主夫への成長を遂げつつある「ふみかわ」生活ブログ

主夫への成長を遂げつつあるわたしの日々等を綴ります。

<マイカー維持費について>残業代ゼロをカバーするための検討

こんばんは。

 

ノー残業により、

主夫への成長を遂げつつある「ふみかわ」です。

 

ノー残業により、ノー残業代となり、

3人の子育てに経済面で暗雲が立ち込めてきたため、

残業代ゼロをカバーするための検討を始めました。

 

まず、車が目についたので、

取り急ぎ、マイカー維持費について考えてみることにしました。

 

みなさまは、維持費と言われて、具体的には何が浮かびますか?

ガソリン?車検?税金?

いろいろな本を読んでみると、概ねそんな感じです。

 

具体的に書き出してみると、以下のとおりです。

 

<マイカーに掛かる費用>

 1)自動車税・・・・・約3万5千(円/年)

 2)任意保険料・・・・8万円(円/年)

 3)車検代(自動車重量税自賠責保険等含む)・・・12万(円/2年)

 4)ガソリン代・・・・1万(円/月)

 5)メンテナンス費用(ウォッシャー液、オイル交換等)

 

私のマイカーも、かなり費用がかかっているようです・・・・

 

ということで、いろいろな本で共通となっている次の方法で

改善できるのか、1年間かけて実証してみたいと思います。

 

3人の子どもが巣立てば、カーシェアという流行りの手法を活用しても

よいのですが、まだまだ先ですね・・・

 

<改善案>

1)自動車税・・・・・・・・・・・・・手だて無し

2)任意保険料・・・・・・・・・・・・車両保険を無くす。

3)車検代・・・・・・・・・・・・・・ディーラーから民間車検場へ変更

                   相見積もりで比較検討

4)ガソリン代  燃費向上・・・・・・安全運転(急ブレーキ、急加速をしない)

                   エアコン等を適温で使用する。

                   アイドリングをしない。

                   タイヤの空気圧を適正に保つ

                   オイル交換(6か月~1年)

         車利用の見直し・・・近所のスーパーでの買い物は、

                   自転車などで行う。(車の使用回数減らす)

         給油所の見直し・・・近くで安い給油所の利用

5)メンテナンス費用・・・・・・・・・交換時期を勘案しながら、

                   セールに合わせて更新する。