主夫への成長を遂げつつある「ふみかわ」生活ブログ

主夫への成長を遂げつつあるわたしの日々等を綴ります。

主夫力向上を目指している私が、起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」

 

私の朝起きて最初にすることは、

お湯を沸かすことです。

 

なぜお湯を沸かすのかというと、

お味噌汁を作るために、

かつお節をお湯にかけてひと煮たちさせて、

放置している間に、洗濯機で洗濯し、

お味噌汁の具材(きのこ類、ナス等)を切り、

メインのおかずを作るという一連の流れの中で、

お湯を沸かすことが、待ち時間の長い料理の始まりだからです。

 

いかに同時進行で何品かの料理を進めていき、

最小の時間で料理の時間を終了させるのか考えられるようになった私は、

主夫力が少し向上したのではないかと感じております。

 

起きて最初にすることというお題は、

昔の家事をしない私では想像できない結果となりました!